お役立ち情報 2023.08.02

証券会社は男性社会? 女性も働きやすい証券会社の見分け方

TOPBlog証券会社は男性社会? 女性も働きやすい証券会社の見分け方

一般的なイメージとして「証券会社の営業=証券マン」という意識が根付いていませんか。
証券マンという語感から、男性の仕事と感じる人も多いでしょう。
男性が多く、女性でも安心して証券会社の営業職として働けるのか悩む学生も多いと思います。
この記事では、女性でも働きやすい証券会社の見分け方を解説しますので、ぜひご覧ください。

女性も働きやすい? 証券会社の営業職

女性が働きやすい証券会社の営業職の条件には以下が挙げられます。

 

ワークライフバランスが取りやすい

ワークライフバランスは、仕事とプライベートな生活の調和です。
残念ながら、証券会社にはノルマや残業といったブラックなエピソードが目立っています。
しかし、「証券会社はブラック企業!?ホワイト企業を見極める方法を徹底解説」
https://hirota-sec-recruit.com/blog/black_white_company/)で紹介したように、ホワイトな証券会社も多いのです。

職場環境や福利厚生によっては仕事と子育ての両立もできます。

 

ライフステージに寄り添う制度

ライフステージとは、結婚や出産など、人生を節目ごとに区分した段階です。
女性は出産や子育てを中心に、ライフステージによって環境に大きな変化が訪れます。

近年は夫婦共働きが一般的となりました。
総務省によれば、夫婦共働き世帯の割合は年々増加中で、2020年の国勢調査では69.4%の家庭が共働きと回答しました。(参照 令和2年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯「2-7 結婚 -結婚、共働きの状況は?-」https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/pdf/lifestage11.pdf

産休や育休の取得のしやすさを筆頭に、女性にしっかりと寄り添った制度があると安心です。

 

キャリアアップ層の充実
キャリアアップ層とは、社会人としてのキャリアアップが望める、キャリア形成の時期です。
子供を望む女性の多くは、この層で結婚や妊娠、出産や子育てのライフステージを迎えます。
この層が厚いと、先輩への相談やアドバイスをもらうことも可能です。
証券会社では女性目線の営業が同性の顧客の獲得に繋がる利点もあります。
ライフステージの変化による経験が、キャリアを彩ることも多々あるのです。

 

また、証券業界全体で女性のキャリアサポートも見逃せません。
日本証券業協会では、仕事も家庭も両立しながら充実した人生を送れるよう、各種制度の充実を含め、さまざまなサポート体制の整備を進めています。

日本証券業協会の女性総合職の平均勤続年数は12.7年(2020年12月末現在)と長く、2016年~2020年の5年間で育休・産休から復職した女性職員の割合は92.3%と高い割合です。
(参照 日本証券業協会「女性の活躍」https://www.jsda.or.jp/about/recruit/fresher/job/women.html

次章は、働きやすい証券会社の見分け方について紹介します。

働きやすい証券会社の見分け方

女性が働きやすい証券会社を見分けるには情報収集が重要です。

 

情報収集の仕方
気になる企業の採用サイトやインターンの参加で実際の雰囲気を見てみます。
職場環境や、入社後に長く働けるような制度が整っているか、ノルマがきつくないか、など入社後にミスマッチが起きないよう自分のライフプランやキャリアプランに沿った情報を得ることが大切です。

 

広田証券の働きやすさ
女性が働きやすい証券会社の例として、広田証券の女性社員の声を紹介します。

■茨木支店 営業課 S.Yさん(https://hirota-sec-recruit.com/member/s-y/
広田証券はインターンシップで初めて訪問した時から社内の雰囲気がとても良く、社員の方々も温かいと感じました

■東京支店 株式課 M.Aさん(https://hirota-sec-recruit.com/tokyo_recruit/#member
入社するまでは仕事と私生活の両立に不安を抱いていましたが広田証券はどちらも大事にしてくれています。

 

以下は働きやすさが分かるリアルなデータです。

・年間休日:120日以上

・育休取得率:90%以上

・平均勤続年数:15年以上

・平均残業時間:1時間/月

 

どの項目も、働きやすい魅力があります。
尚、広田証券の職場環境はこちら(https://hirota-sec-recruit.com/environment/)をご覧ください。

 

次章では、証券会社の営業に向いている方の特長を紹介します。

証券会社の営業に向いている方の特長

証券会社の営業に向いている方には以下の特長があります。

・コミュニケーションが得意

・集中力がある

・発想力がある

・チャレンジ精神がある

・地域に貢献したい

これは広田証券の求める人物像(https://hirota-sec-recruit.com/concept/

・対面コミュニケーションが得意な方

・何事も集中して打ち込める方

・ユニークな発想力を持つ方

・色々な事に興味を持ち積極的な方

・住み慣れた街で働きたい方

・広田証券の未来を共に新しく創りたい方

と通じるものがあります。

特に、コミュニケーションは大切です。
広田証券はお客様の目線に合わせたコミュニケーションによって、たくさんの感謝の声
https://hirota-sec-recruit.com/works/)をいただいています。

まとめ

この記事では、女性でも働きやすい証券会社の見分け方を紹介しました。

女性が働きやすい証券会社には、

・ワークライフバランスが取りやすい

・ライフステージに寄り添う制度がある

・キャリアアップ層が充実している

というポイントがあります。

女性が働きやすい証券会社を見分けるには情報収集が大切です。

あなたも女性が働きやすい環境と整えている広田証券で、証券会社の「ワク」を超えたチャレンジをしませんか。
ぜひ、あなたのエントリーをお待ちしています。
※エントリーはこちら(https://hirota-sec-recruit.com/entry

Other Blog その他ブログ

お役立ち情報
2023.11.06

証券会社への就職は学部に左右される?おすすめの企業を大公開!

お役立ち情報
2023.11.03

証券会社の営業とは?営業職に就職するために必要なスキルを解説

お役立ち情報
2023.08.02

証券会社は男性社会? 女性も働きやすい証券会社の見分け方

お役立ち情報
2023.07.10

証券会社のインターンで得られるもの|おすすめの時期について解説

お役立ち情報
2023.03.22

入社後に取得しても大丈夫!?証券会社で働くために必要な資格を紹介!

お役立ち情報
2023.03.22

証券会社の志望動機を具体的にするための秘訣を解説!

お役立ち情報
2023.03.14

証券会社の面接対策!逆質問を考えるために必要なポイントを紹介!

お役立ち情報
2023.03.14

仕事におけるコミュニケーション能力の重要性と能力を高めるコツ!

お役立ち情報
2023.01.06

ワクワクする仕事とは?楽しく働ける人の特徴と意識してほしい事

お役立ち情報
2022.12.29

証券会社とは?仕事内容と得られる経験を解説!

お役立ち情報
2022.11.10

証券会社の将来性は高い!今後の動向や必要とされる能力について

お役立ち情報
2022.11.01

証券会社はブラック企業!?ホワイト企業を見極める方法を徹底解説

お役立ち情報
2022.10.01

地方から東京に就職は難しい?成功の秘訣で不安を解消!

お役立ち情報
2022.09.01

証券会社への就職は難しい?成功の秘訣とやりがいを大公開! 

お知らせ
2022.07.19

広田証券株式会社の採用サイトをリニューアルしました

More

ワク
超える

Entry