お役立ち情報 2023.07.10

証券会社のインターンで得られるもの|おすすめの時期について解説

TOPBlog証券会社のインターンで得られるもの|おすすめの時期について解説

証券会社のインターンに興味はありませんか。
インターンは自分の目や耳、体験によって、リアルな企業の姿を知ることができるチャンスです。
この記事では、証券会社のインターンで得られるものやおすすめの時期を紹介します。

証券会社のインターンで得られるもの

証券会社のインターンでは、「イメージが難しい証券会社の仕事」を知ることができます。

証券会社は、有価証券の売買の取次ぎ(投資家への国内外の株式や債券など)や、投資信託の販売、投資に関する様々な情報提供をする企業です。

このように、文字で見ると難しく感じるかもしれません。
「働く」という観点からリアルな証券会社を肌で感じることができるので、インターンへの参加は大変有意義です。証券会社に入社後を具体的にイメージできることで、ミスマッチも防げます。

また、インターンには

・業界研究や企業研究に役立つ

・自己分析に役立つ

・証券会社の社員と直接会話できる(ここだけの話、も聞ける)

・社会人とのコミュニケーションを体験できる

など、多くのメリットがあり、少しでも興味があれば参加がおすすめです。

証券会社に少し興味はあるけど、知識ゼロでインターンに参加して良いか不安な人もいるでしょう。
広田証券では、「興味はあるけど、投資の経験や知識がない…」という方も気軽にご参加いただける、証券会社に関する基本的なことを知ることができるインターンを実施しています。

尚、証券会社については、「証券会社とは?仕事内容と得られる経験を解説!」
https://hirota-sec-recruit.com/blog/experience/)でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

次章では、インターンのおすすめの時期を紹介します。

必見!インターンシップ おすすめの参加時期

インターンへの参加は、気になった企業があればすぐにでも参加するのがおすすめです。
気になる企業がインターンを募集しているか、採用サイトなどで確認してみましょう。

インターンの種類
インターンには、種類があります。

■形態
実際に会社に行って体験ができる対面形式とインターネット上で行うWEB形式があります。
対面形式には、職場の雰囲気や社風を肌で感じられるメリットがあり、直接交流できることも魅力です。
WEB形式には、時間とコストがかからないので、遠方の企業のインターンに気軽に参加できるメリットがあります。

■期間
3ヶ月以上に渡って参加する長期、数日~1ヶ月参加する短期、1日だけで終わる1dayインターンがあります。
証券業界では、短期や1dayのインターンがほとんどです。

長期インターンには、業界を深く知ることができるメリットがあります。
短期インターンは気軽に参加できて、業務内容をよく知ることができるのがメリットです。
1dayインターンには、手軽に参加できて、基本的な業務内容を知ることができるメリットがあります。

インターンシップや1dayインターンに参加している学生は増加傾向にあります。
株式会社マイナビが2024年3月卒業予定の大学3年生、大学院1年生を対象に実施した調査によると、「インターンシップに参加したことがある」と回答した学生の割合は81.8%と高く、就活の一環として多くの学生が重視していることがわかります。
(参照 マイナビキャリアサーチLab「2024年卒 大学生 広報活動開始前の活動調査」
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20230224_45584/

コロナ禍の影響でWEB形式のインターンも増えており、形式を選択できる証券会社も多いです。
広田証券も、対面形式かWEB形式か、また1dayインターンか短期インターンかを選んで応募できます。
では、広田証券のインターンはどんな内容なのか、次章で見てみましょう。

広田証券のインターンはワクワク

広田証券のインターンでは、営業職の就業体験ができます。
証券の知識が全くなくても参加でき、必要な資格は特にありません。

証券会社の営業には、無理やり売るというイメージがありませんか。
広田証券の営業は、「無理に売らない」営業です。

営業がワクワクを提案し、お客様にワクワクしていただく形で、お客様との信頼関係を築くコミュニケーションを大切にしています。そんな、「証券会社らしくない証券会社」の営業職のインターンを、少し覗いてみたいと思いませんか。

インターンの内容は、証券営業の疑似体験(ロールプレイなど)や情報収集の方法などで、証券に関する基本的なことを知ることができます。また、若手社員との座談会も開催予定です。

1day仕事体験は、東京支店での対面形式とWEB形式で実施します。
短期インターンシップは、東京支店での対面形式で、2・3日程度です。
東京支店の場合は金融施設見学もあります。

※大阪本店でのインターン開催状況については以下の連絡先よりお気軽にお問い合わせください。
連絡先:06-6201-1181

自分らしく働く広田証券の社員との交流は魅力的だと思いませんか。

尚、広田証券のインターンの詳細については、こちら
https://job.rikunabi.com/2025/company/r802600004/internship/)でご確認ください。

まとめ

この記事では、証券会社のインターンで得られるものや内容、おすすめの時期を紹介しました。

証券会社のインターンでは、「イメージが難しい証券会社の仕事」を知ることができます。
気になった企業があれば、すぐにでもインターンに参加するのがおすすめです。

広田証券は経営理念である「誠実・親切・堅実」をベースに、「金融」×「チャレンジ」=「ワクワク」の発想で、自由でユニークな発想で喜びと感動を届けることをミッションに掲げている証券会社です。

広田証券については、こちら(https://hirota-sec-recruit.com/company/#sec2)もご覧ください。

少しでも興味を持たれた方はぜひ、インターンのエントリーをお願いします。
ぜひともインターンでお会いしましょう。

※広田証券のインターンのエントリーはこちら
https://job.rikunabi.com/2025/company/r802600004/preentries/

Other Blog その他ブログ

お役立ち情報
2023.11.06

証券会社への就職は学部に左右される?おすすめの企業を大公開!

お役立ち情報
2023.11.03

証券会社の営業とは?営業職に就職するために必要なスキルを解説

お役立ち情報
2023.08.02

証券会社は男性社会? 女性も働きやすい証券会社の見分け方

お役立ち情報
2023.07.10

証券会社のインターンで得られるもの|おすすめの時期について解説

お役立ち情報
2023.03.22

入社後に取得しても大丈夫!?証券会社で働くために必要な資格を紹介!

お役立ち情報
2023.03.22

証券会社の志望動機を具体的にするための秘訣を解説!

お役立ち情報
2023.03.14

証券会社の面接対策!逆質問を考えるために必要なポイントを紹介!

お役立ち情報
2023.03.14

仕事におけるコミュニケーション能力の重要性と能力を高めるコツ!

お役立ち情報
2023.01.06

ワクワクする仕事とは?楽しく働ける人の特徴と意識してほしい事

お役立ち情報
2022.12.29

証券会社とは?仕事内容と得られる経験を解説!

お役立ち情報
2022.11.10

証券会社の将来性は高い!今後の動向や必要とされる能力について

お役立ち情報
2022.11.01

証券会社はブラック企業!?ホワイト企業を見極める方法を徹底解説

お役立ち情報
2022.10.01

地方から東京に就職は難しい?成功の秘訣で不安を解消!

お役立ち情報
2022.09.01

証券会社への就職は難しい?成功の秘訣とやりがいを大公開! 

お知らせ
2022.07.19

広田証券株式会社の採用サイトをリニューアルしました

More

ワク
超える

Entry