お役立ち情報 2023.11.06

証券会社への就職は学部に左右される?おすすめの企業を大公開!

TOPBlog証券会社への就職は学部に左右される?おすすめの企業を大公開!

証券会社に興味はあるものの、学部によって有利や不利があるかも、と気になってはいませんか。
自分の学部が証券会社に合ってないかもしれない、と不安になることはありません。
この記事では、学部に左右されるのか、またおすすめの企業について紹介します。

証券会社の就職、もしかして学部に左右されやすい?

証券会社の就職は学部に左右されるのではないかと考えていませんか。
企業によっては、特定の学部が採用されやすいこともありますが、全ての証券会社が学部で優劣を付けるわけではありません。

尚、厚生労働省では採用をする側の企業に『応募者に広く門戸を開き、応募者の適性・能力に基づいた採用基準とする』よう、要請しています。
また、憲法において「職業選択の自由」を基本的人権の一つとしてすべての国民に保障しているため、就職においても応募者の人権は尊重されているのです。(参照 厚生労働省 公正採用選考特設サイト「採用選考の基本的な考え方及び公正な採用選考の基本」:https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/basic.html
特別な技術や免許などが必要な職業でない限り、学部で就職が左右されることはほとんどありません。

次章では、なぜ学部によって就職が左右されやすいイメージがあるのか見てみましょう。

学部に左右されやすいと思われる理由

学部によって就職が左右されやすいと思われる理由の1つとして、証券業が金融の専門家の一種であることが挙げられます。

証券会社に応募する際に気になりやすい疑問は以下の2点が多いでしょう。

 

■証券や金融の専門の知識を付けた上でしか応募できないのでは?

多くの証券会社が、幅広い学部から採用しています。
証券や金融の専門知識は、入社後に学ぶことができますし、常に変化しているものです。
近年は金融(ファイナンス)×技術(テクノロジー)から作り出されたFintech(フィンテック)が少しずつ広がり、大きな技術進歩の時代を迎えています。
さまざまな学部で得た知識や経験が使える場面があるのです。

また、広田証券のように、入社後から実践で学んでいくことが可能な証券会社もあります。
どんなフォローがあるのか、広田証券の教育制度(https://hirota-sec-recruit.com/career/#sec2)もぜひご覧ください。

 

■専門の資格が必要では?

証券会社で外務員として幅広い金融商品の営業を行うには「証券外務員一種」が必須です。
入社前に必要な証券会社もありますが、全ての証券会社が入社前に求めている資格ではありません。
入社前に取得していればもちろん有利ではありますが、広田証券のように入社後に取得すれば問題ない証券会社もあります。
尚、広田証券の入社後の取得については「入社後に取得しても大丈夫!?証券会社で働くために必要な資格を紹介!」(https://hirota-sec-recruit.com/blog/qualification/)でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

次章は、学部を問わず就職できるおすすめの証券会社を紹介します。

企業次第では学部関係なしに証券会社への就職は可能!


日本証券業協会が2023年9月25日に発表した資料によれば、日本には274社の証券会社があります。(参照 日本証券業協会 統計・調査・報告書「会員数及び資本金の推移」:https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kaiinsu.html
300社近い証券会社の中には、学部を問わず広く募集をしている企業も多いです。
OJT研修や教育制度が整っている企業へ就職することで、入社後でも学び続ける事ができます。
採用サイトなどで、証券会社の特長や採用条件などの必要な情報をしっかりと調べてみましょう。

 

「ワク」の広がりに合わせたキャリアを実現できる広田証券

学部不当の証券会社でおすすめの企業である「広田証券」を紹介します。
広田証券は、基礎から学んでキャリアアップできる制度が整っている証券会社です。

入社1~2年目の新入・若手社員は

・経済や金融、証券市場に関する基礎知識

・ビジネスマナーやコミュニケーション力

・マインドセット

を研修で学び、証券外務員一種取得のためにフォローを受けながら取得できます。

3年目以降もキャリアステップが明確で、参考にできるロールモデルも多く、目標も立てやすいです。
詳しくはキャリアステップ(https://hirota-sec-recruit.com/career/#sec1)をご覧ください。

また、広田証券については「証券会社への就職は難しい?成功の秘訣とやりがいを大公開!」(https://hirota-sec-recruit.com/blog/証券会社への就職は難しい?成功の秘訣/)でも詳しく紹介しています。こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

まとめ


この記事では、証券会社への就職が学部に左右されるのか、またおすすめの企業について紹介しました。

全ての証券会社が学部で優劣を付けるわけではありません。
幅広い学部から採用している証券会社も多いです。

証券業が金融のプロの一種なので、就職が学部に左右されるイメージがありますが、証券や金融の専門知識は入社後に習得できる証券会社もあります。

また、証券会社で営業をするためには「証券外務員一種」が必須ですが、入社前に取得しなければならない会社ばかりではありません。

広田証券は学部問わずに採用しているおすすめの証券会社です。
入社後に専門知識の習得ができ、資格取得のフォローもしています。

また、広田証券は「無理に売らない」営業で、あなたのままであなたらしさを活かして頑張れる、一歩進んだ証券会社です。
これまでの常識にとらわれない新しい発想で、お客様に必要とされるこれからの証券会社を目指しています。

時代の変化をチャンスととらえて、ワクを超えてチャレンジし、私達と共に成長しませんか。
ぜひ、あなたのエントリーをお待ちしています。
※エントリーはこちら(https://hirota-sec-recruit.com/entry

Other Blog その他ブログ

お役立ち情報
2023.11.06

証券会社への就職は学部に左右される?おすすめの企業を大公開!

お役立ち情報
2023.11.03

証券会社の営業とは?営業職に就職するために必要なスキルを解説

お役立ち情報
2023.08.02

証券会社は男性社会? 女性も働きやすい証券会社の見分け方

お役立ち情報
2023.07.10

証券会社のインターンで得られるもの|おすすめの時期について解説

お役立ち情報
2023.03.22

入社後に取得しても大丈夫!?証券会社で働くために必要な資格を紹介!

お役立ち情報
2023.03.22

証券会社の志望動機を具体的にするための秘訣を解説!

お役立ち情報
2023.03.14

証券会社の面接対策!逆質問を考えるために必要なポイントを紹介!

お役立ち情報
2023.03.14

仕事におけるコミュニケーション能力の重要性と能力を高めるコツ!

お役立ち情報
2023.01.06

ワクワクする仕事とは?楽しく働ける人の特徴と意識してほしい事

お役立ち情報
2022.12.29

証券会社とは?仕事内容と得られる経験を解説!

お役立ち情報
2022.11.10

証券会社の将来性は高い!今後の動向や必要とされる能力について

お役立ち情報
2022.11.01

証券会社はブラック企業!?ホワイト企業を見極める方法を徹底解説

お役立ち情報
2022.10.01

地方から東京に就職は難しい?成功の秘訣で不安を解消!

お役立ち情報
2022.09.01

証券会社への就職は難しい?成功の秘訣とやりがいを大公開! 

お知らせ
2022.07.19

広田証券株式会社の採用サイトをリニューアルしました

More

ワク
超える

Entry