証券会社とは?
証券会社とは、投資家への国内外の株式や債券などの有価証券の売買の取次ぎや、投資信託を販売したりするほか、投資に関する様々な情報提供をおこなう企業です。
日本証券業協会では、「有価証券の発行者と投資家を結びつけ、金融・資本市場の機能の十全な発揮に寄与するといった役割を担う会社のこと」と紹介しています。(参照 日本証券業協会「自主規制関連用語集『証券会社』」:https://www.jsda.or.jp/about/jishukisei/words/0152.html)
証券会社とは、有価証券の発行元と投資家の仲立ちをする役割を持った会社なのです。
有価証券の売買には、証券会社で証券口座を開設しなければなりません。
証券会社には、店舗型証券会社とネット証券会社の2種類があります。
現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で気軽に始められるネット証券の利用者が増加中です。
一方、対面営業を主流としている店舗型証券会社は伸び悩んでおり、ネット証券と比べて活況ではありません。
しかし店舗型証券会社には、投資家一人ひとりの生活やニーズに寄り添った提案やアドバイス、相談ができるメリットがあります。
証券会社について詳しくは、「証券会社の将来性は高い!今後の動向や必要とされる能力について」(https://hirota-sec-recruit.com/blog/future-trends/)でも紹介していますので、ぜひご覧ください。
次章では、証券会社の具体的な仕事内容を紹介します。